Some Memorandum

DirectX11に挑む素人の備忘録。

親子とスクリプト

現状

  • オブジェクトの位置を基準に別のオブジェクトを生成するスクリプト

  • これを適用していたオブジェクトを子オブジェクトにしたら、親オブジェクトの位置を元に生成するようになってしまった。

 

目的

  • 親子関係はそのままに、子オブジェクトの位置を基準に生成するように戻したい。

実現案

  • 子オブジェクトに適応したいスクリプト内で、最初に親子関係を切っておく。

結果

  • とりあえずうまくいった。しかし、FBSetが複数あっても親子関係が解除されるのは一つのみだった。困る。

改案

  • 親のFBSetに、「このオブジェクトの子関係を全て解除」というスクリプトを適用する。

結果・改

  • できた。以下のスクリプトをFBSetのプレハブに適用した。

※子オブジェクトのスクリプト内に書き足していた関係解除コードは削除しておく。

問題発生

  • 保存した後、改めてUnityを起動して同じデータを開いたが、挙動が元にもどってしまった。新しいスクリプトの適用など、状態は保存時のままだが実行結果がおかしい。調査中。