Some Memorandum

DirectX11に挑む素人の備忘録。

親子関係で管理を楽に

現状

  • 別々に作ったゲームオブジェクトのプレハブ。

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  • でも頻繁にそれらをセットで使うことがある。

 

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  • プレハブからインスタンス化して同じ位置に合わせる作業が面倒。

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目的

実現案

  • 空のゲームオブジェクトを作成し、それを『親』とする。(画像では「FBSet」)

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*空のゲームオブジェクトが持つコンポーネントはTransform(位置情報)のみ。

  • セットにしたいオブジェクトを『子』とする。

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  • 『親子』をプレハブ化。

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結果

  • 目的達成。

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  • 新たな問題

子オブジェクトとした二つのオブジェクトに適用していたスクリプトに悪影響を及ぼした。別記事にて解決予定。